最新の情報をゲット!Twitterを活用した情報収集術

こんにちは、Takashiです。今回は、Twitterを活用した情報収集術について、ご紹介したいと思います。

皆さんは、なにか知りたいと思ったとき、どうしていますか?殆どの方が、Google検索なのではないでしょうか?

しかし、Google検索にも欠点はあります。それは、「タイムリーな情報が得られにくい」ということです。

そんなときに役立つのが、「Twitter検索」です。

タイムリーな情報収集をするならTwitter検索

先日、次のような事が起こりました。

僕の趣味の一つが、サッカー観戦です。DAZNというサッカーが観れるサービスを利用しているのですが、残念ながら海外から視聴することはできません。そこでなんとか海外から視聴するために、裏ワザ的なやり方があるのですが、それがVPNサービスを利用してDAZNを観るというものでした。

しかし、この方法もDAZN側に対策をされてしまうと、突然観れなくなってしまいます。こうなると、新しくDAZNが観れるVPNサービスを見つけないといけません。

Google検索ではタイムリーな情報は得られない

ここでGoogle検索を利用すると、「昔は有益だったけど、すでに規制されてしまったサービスの情報」が検索結果に表示されてきます。検索結果を「1週間以内」などと絞ると、ある程度は新しい情報が得られますが、それでも情報母数がぐっと減ってしまいます。

そこで、Twitterの検索欄から「DAZN 海外」などと検索し、「最新」のタブをクリックすることで、いま検索ワードで話題になっているツイートを観ることができます。

ポイントは、「最新」のタブにすること。そうすることで、今まさに同じような悩みをもっているユーザーをみつけられる可能性が高くなります。

その中で、既に問題を解決しているツイートがないか探していくのです。もちろん、得たい情報が得られないこともありますが、このようなタイムリーな情報に関しては、Google検索するよりもずっと情報を得られる可能性が高くなります。

如何だったでしょうか??意外と、Twitterで検索できることは知っていても、それを有効活用していない人は多いんじゃないでしょうか??

情報を知っているだけで、得られるメリットはたくさんあります。ぜひ、あなたの情報収集術の1つとして活用していただければと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です